ワクチンの話

こんにちは、けいです


あっという間に11月で時の流れの速さに毎度愕然とします

(と、毎回このブログを書き出す時に実感します笑)


わたしは、少し前から会社の事情により在宅勤務が解除されて基本全出社になったのですが、久しぶりなのに通勤時間が1時間半なのでなかなか体がついていっておりません笑

昨年の最初の緊急事態宣言以来、約1年半ぶりの出勤です

毎日眠いです


そして先日、(完全にたまたまですが)出社再開前にようやくコロナウィルスのワクチンを打てました!


自治体の集団接種が近隣の市区より遅めだったのですが、自衛隊での集団接種なども予約が取れないでいるうちに自治体で予約開始のお知らせがありそちらで行ってきました


ネットで予約しましたが、開始時間にはアクセスが混むこともなくスムーズに予約ページに

それでも目当ての日時のページに行く1分ほどの間ですでに予約が埋まっている枠もありました

(あとから自治体のTwitterを見たら30分ほどで全枠埋まったようでした)


当日、1回目は、仕事の都合でその週に徹夜を何度かして臨むことになりました笑

2回目はそこそこコンディションを整えて臨みました


接種会場は整然としていて、案内に従ってルートに乗っていき、合計30分で帰宅

土日も関係なく、朝も早い時間から準備して対応してくださっている職員や医師・看護師の方々、本当にありがとうございます!


副反応等は、いろいろと書こうかと思ったのですが、面白いものを見つけたのでこちらの画像をご覧ください!笑



「ワクチン副反応ビンゴ」というテンプレートですが、不安も多いワクチン接種をネガティブなイメージだけではなく少し楽しくシェアできたらという意図で公開されたとのこと(超意訳ですすみません笑)


私は2回ともビンゴはできませんでしたが笑、つまり比較的軽いほうだったのかなと思います

一番しんどかったのは、1回目の後1週間ほど続いた37度前後の超微熱(ちょっと調子悪いかもな〜くらいで測ると37度を超えてるという感じ)と、2回目接種2日後は約1日だるくてなにもする気がないという感じでした


11月頃から、日本の新規感染者数は急激に減少していますが、高いワクチン接種率も一因ではないかと言われているようです

また最近になって新しい変異株も確認されており、本当の収束まではまだまだ課題が山積、時間がかかりそうですが、少しでも早い全世界での問題の解決を祈ります


(当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

B! LINE